カレンダー
<  2016-02  >
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
 
 
 
 
 
ナビゲーション
前の月
次の月
最新の投稿
過去の投稿
カテゴリ
全てのカテゴリー
健康
工事の進捗
総合
検索
ログイン



Archive for 2016年02月

02
23
Category: 総合
Posted by: master
- Leave comment [ 3 ]
20160223-H邸和室.jpg
20160223-H邸テラス.jpg
前回のブログで三世代が一緒に住む家のリフォームについてご紹介しましたが、今日は、リフォームをする上で、気をつけなければいけないことについて、お話ししたいと思います。まず、大切なのは、強度の問題です。安全な建物を保つためには、既存の建物の状態を把握(調査)し、その上で、強度を確保したリフォームをしなければなりません。次は、予算の面です。目的や希望を整理し、優先順位を決めるなどして、予算を組んでいくことが大切です。そして、増築等の場合は、法的なチェックも必要です。また、機能面(使い勝手、用途など)や性能面(断熱、防火など)を考えていくことも大切です。当社では、それらを専門家の立場から総合的に判断し、実現に向けて丁寧に進めていくようにしています。写真は、以前子供室(洋間)に使用していた部屋を、お子様の独立を機に和室としてリフォームしたいというご依頼でした。その際、2階に位置しているので、眺望もより楽しむためにテラスを設けてほしいとのことでした。さらに、築数十年を経て、断熱性能が低い状態を改善してほしいとのご依頼でしたので、断熱材を入れ替える等の措置を行いました。結果として、ご要望のリフォームを実現することができました。
 
02
21

2016年2月21日: 三世代が一緒に住む家

Category: 総合
Posted by: master
- Leave comment [ 0 ]
20160221-a_reform.jpg
先日、TV番組でも取り上げられていましたが、国の住宅に関する28年度の新制度として、三世代が一緒に住むための家を建てたり、リフォームに対して、補助金が出るようになるということです。この機会に、住まい方を検討される方もおられると思いますので、今日は、以前手がけました三世代のためのリフォームの実例をご紹介しようと思います。参考にしていただければ幸いです。ご依頼は、親御様が住まわれている既存の家の2階を、子世代家族のためにリフォームし、二世帯住宅を実現したいということでした。ご希望として、玄関も2階に新しくつくりたいということでしたので、外階段をつくり、2階に玄関を設け、さらにキッチン、トイレを新設し、浴室は移設改修しました。結果的に、既存の家は、2世帯住宅として生まれ変わりました。時がたてば、家族構成も状況も変化します。それに伴い、家もまた、より良い変化をしていくことは、とても有意義なことだと思います。
ちなみに、国交省のホームページによりますと、新制度のリフォーム(三世代同居改修工事)の場合は、一つの家に、キッチン、浴室、トイレ、玄関のうち2種類以上が複数となることが条件ということです。
今日ご紹介した実例写真は、こちらです。
 
02
04
Category: 総合
Posted by: master
- Leave comment [ 0 ]
どういうふうにしようか?と思いを巡らす時も。
思いを具現化していく過程も。
できあがりを心待ちにする時間も。
オーダーだからこそ味わえる極上の時だと思います。
現在、設計進捗中であったり、春には竣工予定であったりと幾つかの案件をかかえています。
いずれも、お施主様と共に、完成の時に胸をふくらませながら、日々の業務に取り組んでいます。
何か、建物をお考えの際は、自分のライフスタイル等に合ったオーダーという選択肢も加えていただければと思います。そして、より多くの方と、オーダーならではの喜びをご一緒に、味わっていけたら嬉しいと思っています。