カレンダー
<  2013-02  >
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
 
 
ナビゲーション
前の月
次の月
最新の投稿
過去の投稿
カテゴリ
全てのカテゴリー
健康
工事の進捗
総合
検索
ログイン



Archive for 2013年02月

02
13

2013年2月13日: 法隆寺を訪れて

Category: 総合
Posted by: master
- Leave comment [ 32 ]
20130213-法隆寺.jpg

時間が許せば、できうる限り建物や美術館、博物館に出向くようにしています。大好きな建物の一つが、法隆寺です。世界最古の木造建築であるという偉業はもちろん、その美しさは圧巻で、しばし、時を忘れて見入ってしまいます。さらに、7世紀から8世紀にかけて建てられた木造建築が11棟も存続し、その上、古代伽藍の姿が今日まで伝わっていることは、まさしく奇跡的なことだと思います。1400年の時を越え、現在の私たちにまで感動を与え続けてくれていることに感謝せずにはいられません。とうてい比べ物にはなりませんが、建築を生業にする以上、長く愛される建物をつくっていくよう精進していきたいと思っています。
02
04
Category: 総合
Posted by: master
- Leave comment [ 20 ]
20130204-H邸和室.jpg
20130204-H邸テラス.jpg
 今日は、立春です。春の始まりに、こんな、リフォームはいかがでしょう。子育ての間、子供部屋として使用していた洋室を子供たちが巣立った後、和室に改装した例です。入口は源氏襖とし、柔らかな光を取り入れ、また、床の間は塗りまわし壁のデザインに。また、眺望の素晴らしさを満喫できるよう、外部に大きなテラスをもうけました。結果、元々10畳あった室ですが、さらにのびやかな光あふれる和室となりました。今では、この部屋でお客様をもてなしたり、テラスでお茶をいただいたりと、楽しんで使われているそうです。時の経過とともに、家族構成や生活もかわります。それとともに住まいも上手に歳をかさねていければ、それはとても素敵なことだと思います。