カレンダー
<  2012-04  >
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
 
ナビゲーション
前の月
次の月
最新の投稿
過去の投稿
カテゴリ
全てのカテゴリー
健康
工事の進捗
総合
検索
ログイン



Archive for 2012年04月

04
19
Category: 総合
Posted by: master
- Leave comment [ 6 ]
 
null

 今朝の新聞の第1面に、首都直下地震の被害想定の記事が掲載されていました。いたずらに不安にかられてはいけないと思いますが、日本が地震の多い国であるという事実がある以上、できうる備えをしておくことは、身を守る上で、重要なことだと思います。私は、阪神淡路大震災で、地震の凄まじさを、身をもって経験しました。その経験は、建物づくりに従事している私の根幹に深く根づいています。
 現在、建築に関する法もそのつど改正され、基準は厳しくなってきています。なかでも、防火基準が、厳しく規制されている地域もあります。左の写真の住宅が建つ地域は、東京の中でも、古き良き街並みが現存している風情がある素晴らしい街なのですが、一方、それゆえに古い木造住宅が多いことや、道路が狭いこと等があり、地域危険度が高い地域に指定されています。そのため、設計当初より、耐火性、耐震性に優れた住宅とすべく、取り組み、そして完成しました。業務実績の住宅のところに、神楽坂Wレジデンス(東京)とし載せていますので、ご覧ください。
 また、既存の建物に対して、防火性や耐震性の備えをしたいということも多々あると思います。その場合、たとえば、防火対策としては、既存の壁や軒裏を不燃化するなど、色々と方法はありますので、お気軽にご相談ください。
04
11
Category: 総合
Posted by: master
- Leave comment [ 29 ]
null

 先日竣工した東京世田谷の2世帯リフォームA邸です。現在住んでいる住宅を家族構成やライフスタイルの変化等により、現在そして将来により適した住まいとなるべく、リフォームすることは、住まいづくりにおいて大変有意義な選択のひとつです。
 このA邸は二世代別々に暮らしていたご家族が、この二世帯リフォームをすることで一緒に住まうことが可能となりました。家族の絆の大切さが今一度見直されている今日、価値多き素敵なリフォームが完成したことを、とても嬉しく思っております。 写真は、業務実績のリフォームに載せていますのでご覧ください。
04
09

2012年4月9日: 芦屋川の桜

Category: 総合
Posted by: master
- Leave comment [ 9 ]
null
今年も芦屋川の桜がみごとに咲きました!!今年は、春の訪れが遅かったので、まちにまった開花です。自然の豊かな芦屋にあって、芦屋川の桜はとにかく格別に美しいです。もしこの季節、芦屋に来られることがあれば、是非一度ご覧ください!!
null